こんにちは!ブログ担当のeye(アイ)です!
同じ事象を別の視点から見てみよう!というわけで、今回も社長のブログから。
写真大きすぎ問題は大目に見てくださいw
皆さん今年のGWはいかがでしたでしょうか。
連休谷間を埋めれば10連休という方もいらっしゃって今週は休み疲れが出ていたりして??
私はというと例年通り実家の新潟へ行って母親と面会→ みんなでメシを食う→ スキを見つけて釣りに行く → 家族のご機嫌取りに軽井沢へパトロールと称して散歩にという感じでした。
ちょっとしたサプライズではまたウチの家族が「例の看板」の松ぺに行きたいというので松ぺに行って「例の看板」の写真を撮っていたら「マツコの月曜から夜更かし」にも出て我が家では有名人の松ぺの社長さんがちょうどクルマから降りて来て、「写真撮らせてもらってます」と言ったら「どうぞ、どうぞ、写真を撮ってください!その代わり私の手品も見てください!」とその場でマジックを披露してくれたこと(*´Д`)
御年80歳になられる社長さんが一見のお客さんにおもてなしのサービスがスゴ過ぎてやっぱり話題になるお店の社長さんはすごいなーと感心/感動しました。
私もおもてなしの”何か”特技を身につけないと!
でも手品は無理かなー
ではGW明けのブログまったりとスタート
**********************************************
連休前にひと通り現場やモデルハウスを回って、急な風雨で危険な場所がないか、雨仕舞や養生がちゃんとされているか、施錠がされているか、ゴミが散らかりそうな場所がないか、チラシボックスが空になっていないか、など点検してまわっていたらエステートハウスのモデルハウス入口のドラセナに花が咲いているのを発見!(@_@)
しかも種類が違うのか花の色も違ってキレイ♡
で、会社に戻って調べるとドラセナは別名「幸福の木」と呼ばれて、花は不定期に咲くのでとても珍しく見られたらラッキーと( *´艸`)
ここまでは良かったのですが、そのままにしておくと株が弱って枯れてしまう、枯れる前兆??みたいな記事もあってえええーって(;゚Д゚)
参考記事↓
https://flover-s.jp/Form/Story/shoku-butu-shurui/koufuku-no-ki/koufuku-no-ki-hana
連休中に枯れてたらどうしようと思いつつも、せめてGW中は咲かせておいて通りすがりの方にも楽しんで欲しいなと思いそのまま放置。
GW明けに花の刈り取りに行ってきました。
ドラセナの花は葉の間から木の幹のようなしっかりした茎が出て、そこからさらに枝分かれして小さな花が無数に咲いています。
我が家にも30年近くドラセナを植えていたのですが花が咲いたのは一度も見たことがなく、貴重な体験。
参考記事によれば花が咲く条件は以下の通り
ドラセナが花を咲かせる条件は以下の3つです。
- 7℃以下の気温
- 日光をよく浴びている
- 低栄養状態
暖房を入れる時期にはベランダに出す、日当たりのよい場所に置く、肥料を与えない、の3つの条件を整えることで、より花を咲かせる可能性が高くなります。
なるほど、ウチの場合は栄養豊富だったのかな??
会社に持ち帰ると確かに臭いが芳香というよりは強めで閉空間ではきついので玄関に置きましたがそれだけで2Fまで香りが漂うほどでした(でもいい香り)。
良く見るとひとつひとつの花が王冠みたいな形をして可愛いんですよね~
その後も玄関にバケツに水を入れて挿して置いたら今週1週間はきれいに咲いてくれました。
今回は偶然の産物でしたが最近はロックガーデンでドラセナも多くみかけるようになったのでぜひ”幸福の花を咲かせようチャレンジ”をしてその貴重な花を愛でて香りを楽しんでみてはいかがでしょうか。
今週はこれだけ幸福の花を愛でたのだから、さあ来い!幸福!というお話でした(見られたことが幸福か( *´艸`))。